SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

花は咲く [番外]

6年前の3月11日は東日本大震災の発生した日でした。その時、reizanは生涯大学校の自治会役員会で会議の最中でした。最初はそれほど大ごととは思っていませんでしたが、揺れの時間が過去に経験したことがないぐらい長かったので皆で屋外に出ました。

その程度で、ことの重大さに気づいていませんでした。帰宅してテレビのニュースを見て初めて過去に経験したことのない重大事だと知りました。

その日から6年。
reizanが所属する趣味の尺八サークルのボランティアで高齢者のつどいに参加して尺八を吹きました。箏・歌・日舞の人たちとチームを組んでの訪問です。

その最後の曲に、震災を忘れないようにとの思いを込めて「花は咲く」を演奏しました。
会場の皆さんが声を合わせて歌ってくれたのが嬉しかったです。

昨日は朝早く出かけたのでじっくり新聞を読んでいませんでしたが、帰って見直したらテレビ番組欄にこんなのがありました。番組内容の紹介ですが縦に読むとメッセージになっています。

P_20170311_160926.jpg

6年を経過して、避難している人たちに冷たい仕打ちをしている人がいることがニュースになっていますが、自分はいつまでたっても心から応援してあげる側に居たいと思います。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
一筆書き激辛カレー ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。