SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「ヒヨコマメ」はハート形をしている [料理の勉強]

reizanが昔から知っていた豆類は、小豆と大豆とうずら豆と南京豆(ピーナツ)ぐらいでしたが、生涯大学校で料理を習ったことを切っ掛けに興味を持ちだして、名前と現物が一致するものが増えました。

いんげん、スナップエンドウ、きぬさや、白花豆などはその類です。

なかには名前すら知らなかったものもあります。ヒヨコマメやレンズマメがその類です。

レシピ本を見ているとたまに材料欄に「ひよこ豆」というのが出てくるのですが、どんなものかよくわかりませんでした。それが、ちりんちりん豆屋さんの煮豆をお土産にいただいたなかに「ヒヨコマメの煮豆」があって、名前と現物が一致しました。

なにげなく食べていたのですが、ふと見ると面白い形をしていました。見る角度によってハート形に見えました。

P_20170410_192818.jpg

レンズマメはどういう形だろうと思ってネットで画像検索したら、名前のとおり確かに小径の凸レンズという形でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。