SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都旅行(その1) 京都のパン屋さん [観光]

用事があって京都に行ってきました。

前回が12月14日から17日までの4日間でしたが、今回は4月19日から23日までの5日間でした。
用事は1日だけですから他の日は観たり食べたりしました。

そのなかで、先ずはパン屋さんを訪ねた件を報告させていただきます。

京都というのは知る人ぞ知るパンの町です。(パン消費量2016年度第一位 京都府
いつもは奈良線に乗って黄檗まで「たま木亭」のパンを買いに行っていましたが、今回はテレビで紹介された別の店を3日かけて三か所訪ねました。

最初は「まるき製パン所」です。

P_20170420_075839.jpg

P_20170420_080218.jpg

「まるき製パン所」はコッペパンにいろんな具材をサンドしたロールパンが名物です。
ホテルの朝食はとらずにここのパンを朝食にすることにしていました。出発が遅かったので行列がない代わりにパンも残りわずかになっています。

同行者がカツロールを買ったので、reizanはフィッシュロールを買いました。

円山公園で食べようということになって八坂神社の方まで移動しました。
公園についてパンを取りだしたら、なんということでしょう。カツロールは問題なかったのですが、フィッシュロールにはキャベツが入っていないではありませんか。

ここのパンは溢れるぐらいのキャベツが入っているのが人気ですし、ショーケースに並んでいるのを見たときは確かにキャベツが溢れていたのですが、店の人がレジ袋に入れてくれたのにはフィッシュフライと1枚の胡瓜のピクルスしか入っていませんでした。(この件に関しては2017年4月28日に訂正記事があります。)

同行者からは日ごろの行いが云々と揶揄されるし、もう笑ってごまかすしかないですね。

次は、「コロナの玉子サンド」です。コロナという洋食店の名物メニューを喫茶店のオーナーが引き継いで提供してくれているものです。

「マドラグ」という喫茶店を目指して歩いていたのですが、最初に見えたのは「セブン」という看板でした。

P_20170420_142054.jpg

スマホの地図上で、ここに間違いないはずと思って店の前に行ったら、ドアにマドラグの文字がありました。(コロナの玉子サンドを引き継ぐときに店名をマドラグに変えたらしいです。)

P_20170420_142210.jpg

「コロナの玉子サンド」の現物はこんな感じです。

P_20170420_143756.jpg

二人で来た人はreizanたちも含めて一皿をシェアしていましたが、一人で来た女性はこれを一人で完食されていました。
お若い方だったから出来たと思いますがreizanには無理です。

帰宅してから思い出しながら作ってみました。ただ、そのまま再現しても面白くないのでreizanの好きなようにアレンジしました。店では6枚切りの食パンを使っていますが、reizanは量を減らすために8枚切りにしました。また、店では塩味だけですが、厚焼玉子風にしました。

一応、好みのものができたのでレシピをアップしておきます。卵3個と5個の二つのレシピを載せています。
体のことを考えたら卵3個の方ですが、店に似た雰囲気になるのは5個の方です。

厚焼き玉子サンド2.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
三つ目は、京阪藤森駅(ふじのもりえき)から歩いて行ける「ゲベッケン」という店の「だしまき食堂」という名のパンを食べに行きました。

P_20170423_095746.jpg
「だしまき食堂」と「ホットココア」を頼みました。

P_20170423_101449.jpg
だし巻き玉子のなかには紅ショウガとマヨネーズが入っていて、それをパン生地で包んで焼いています。
上面には天かすと青のりが載っています。
これでパンが130円、飲み物が350円は安いと思います。
P_20170423_100338.jpg
いろいろなパンを食べましたがどれが一番おいしかったかというと、reizanレシピの「厚焼き玉子サンド」がダントツでした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。