SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

磁器製尺八 [生涯大学校]

生涯大学校の尺八クラブの練習に参加したら、メンバーの一人が面白いものができたと図面ケースからなにかを引き出そうとしています。

円筒形の白いものです。
何だろうと見ていたら、途中まで出てきたところで正体がわかりました。尺八です。

それも、その方が作った一尺六寸の磁器製の尺八です。
ガラス器具メーカーのHARIOがガラス製尺八を作ったのは知っていますが、磁器製というのは今まで聞いたことがありません。
P_20170428_130613.jpg

尺八の約束事で節は七節と決まっていますが、その点もきちんと守られています。

お借りして「春の海」を吹いてみたら、音程も正しく曲として吹くことができました。

内部は地なし管になっていて塩ビ管のイメージです。
ご本人は一尺八寸管を作るつもりだったようですが、焼成による収縮が大きくて一尺八寸管は無理とわかったので、途中を切ってつなぎ目を中継ぎのようにして一尺六寸管にしたそうです。指孔はその後からあけています。
これに感心していたら、少し遅れて見えた方が自分も作りましたと、今度は陶器製の尺八を見せてくれました。
この方は製管の知識がなく演奏の方も初心者です。だから、尺八のイメージも正確でないところがあってちょっと違うものになっています。

これもお借りして吹いてみましたが音程が違うところがあって曲にはなりませんでした。

でも、一度に磁器製と陶器製の尺八を見られて、有意義な一日でした。
P_20170428_130643.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。