SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都旅行(その7) 御室桜 [観光]

京都旅行は映画を観たり食べたりだけでなく、社寺の見学もしっかりこなしています。

訪問したときはソメイヨシノの時期を過ぎていましたが、まだ桜が見られるところをネット検索したら御室がありました。

京都駅からは時間がかかりますが今年の桜の見納めと思って朝から頑張りました。「落花盛ん」という入口の表示にはガッカリしましたが、実際に観てみたら十分に満足しました。

御室の桜は観る人の身になってくれていて、樹高も低く目の前に花が咲いています。

P_20170420_114507.jpg
ここが最高のビュースポットらしく土手の上にカメラやスマホを持った人が並んでいたのでreizanもそのなかに加わって1枚撮りました。

P_20170420_114529.jpg
御室桜の群生以外にも境内のいたるところに桜の木がありました。

P_20170420_121954.jpg

これは葉だけになっているからもう花見の対象外だと思ったら違っていました。次の写真が近寄ってみたところです。緑色の桜でした。

P_20170420_114140.jpg
紅葉したような葉も対象外だと思って通り過ぎようとしたら、ピンクの桜の花が咲いていました。

P_20170420_115159.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
こんなのもありました。綿の木のような花の付き方ですが花は桜です。

P_20170420_114850.jpg
建物では寺内最奥の御影堂の蔀戸(黒光りしている格子の部分)が修復を終えたばかりで美しかったです。修復の工程については、外国人が視察に来て驚くというテレビ番組(「スゴ~イデスネ!!視察団」)で紹介されていましたから興味深かったです。

P_20170420_120845_1.jpg
ここを出るとき、気になる手旗を持ったグループに行きあいました。「年金者大学」と書かれています。
reizanが通っている「生涯大学校」と似たような趣旨の学校かなと気になりました。

P_20170420_122649.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
牡丹園日本郵便からのお知らせ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。