SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

久しぶりの点字 [生涯大学校]

生涯大学校で点字を教えていただいてから身の回りの点字に関心を持っているのですがなかなか見つかりません。
目の不自由な方にとって本当に情報の少ない社会だと思います。

最近、やっと一つ見つけましたのでreizanがまとめた点字表(凸面用)で読んでみました。

読むときの点字表.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
(※点字表に間違いがありました。訂正記事はここです。)

ものはこれです。

ジャム.jpg
左から読んでいきますが、最初の縦二つの点は凸部が6マスのうちの4・5で母音がありません。久しぶりなので迷ってしまいましたが、表の中央下の方に該当するものがありました。

すぐ右の文字とセットで拗濁音になります。
セットの相方は1・5・6の位置が凸になっていますから、母音がアのサ行の文字(=「サ」)です。これが拗濁音になると「ジャ」となります。(拗音というのは小さい「ャ」「ュ」「ョ」が付く文字で、サ行なら「シャ」「シュ」「ショ」です。これの濁音は「ジャ」「ジュ」「ジョ」ということで答えは「ジャ」となります。)

最初の文字が読めると次は想像でも読めてしまいます。たぶん「ム」でしょう。
凸になっているのが1・4・3・5・6ですから、母音がウでマ行の文字です。思った通り「ム」でした。
通して読むと「ジャム」となります。

同じビンにもう一つありました。

アヲハタ.jpg
水滴がついていて紛らわしいのですが、点字は4文字です。

最初の凸は1の位置だけですから「ア」です。
次の文字は3・5ですから母音がありません。ここでも迷ってしまったのですが、表をよく見たら左の下の方にありました。「③⑤ ヲ」です。

二つを続けると「アヲ」ですから、次の二つは「ハタ」のような気がします。

では見てみましょう。
3文字目は1・3・6が凸です。母音がアでハ行の文字ですから「ハ」となります。
最後の文字は1・3・5が凸ですから、母音がアでタ行の文字「タ」となります。

全部続けると、やっぱり「アヲハタ」でした。

P_20170630_150108.jpg
reizanがまとめた点字表は、点字本を読むには情報不足を否めませんが、日常生活で遭遇する点字のほとんどはこれで読めるはずです。ぜひ点字をさがして試してみてください。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。