SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

子どもをモノ扱いする記者さん [雑感]

新聞を読んでいたら言葉の使い方が気になる記事がありました。

P_20170804_174121.jpg
東京都が事故防止のための協議会を設置したという記事です。

reizanが気にしたのは見てのとおり、赤枠で囲んだ落下という言葉です。

落下というのは、モノが落ちるときに使う言葉で人間の場合には使いません。

若しかしたら大元の東京都が「落下」という言葉を使っているのかもしれないと思って調べてみたら、協議会の正式名称は「東京都商品等安全対策協議会」でテーマが「子供のベランダからの転落防止のための手すりの安全対策」でした。

「転落」や「墜落」だったら人に対して使う言葉ですから大元は間違っていません。
記者さんが勝手に「転落」を「落下」に置き換えたみたいです。

大手の新聞ですが、記者さんや校閲担当者さんの無知をさらした結果になったようです。

ただ、都の協議会のテーマに「の」の字が多いのも気になりました。
「子供ベランダから転落防止ため手すり安全対策」
助詞の「の」は一つの文節に2つまでが望ましいと言われていますので、reizanブログでも「の」の字の数には気を使っています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。