SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

熱湯で雑草対策 [知識・情報]

関東地方は8月に入ってから毎日雨が降って、何十年か前の連続降雨記録を塗り替えそうな勢いです。
8月第1土・日の夏祭りが終わったら家の周りの雑草取りを使用と思っていたのですが全く手が付けられない状況が続いています。

そんな時にreizan宅に遊びに来られたお客様から雑草対策の新手を教えていただきました。熱湯を使って除草するという方法です。

お客様のご自宅でやってみられて上手くいったということで教えてくださいました。
広い範囲にザーっと撒くのではなく、狭い範囲にじっくり熱湯をかけてやるのがコツだそうです。そうすると葉・茎だけでなく根まで腐らせてしまうことができると仰っておられました。

確かに、風呂場洗いでも水で洗うより60℃の熱湯で洗うほうがカビ防止の効果が出ていますので、植物に熱湯というのもあり得ることです。

ネットを見れば「熱湯 雑草」でたくさんの情報が出ているというお話だったので検索してみました。
効果については概ね認められていましたが、ぽつんと出てきた単体の雑草など狭い範囲には良いけれども広い範囲になると熱湯を撒くのが大変で向いていないというご意見もありました。

reizan宅のは庭とは呼べないぐらい狭いのですが、雑草の根まで腐らせるぐらいじっくり熱湯をかけていくとなると、湯を沸かすのにかかる時間やガス・水道代との兼ね合いで除草剤の方が良いかもしれません。

一般的に、庭に設置された散水栓やコン柱の水栓は水の配管だけです。湯水の配管をしていれば混合シャワー水栓を使うという手もあるのですが、費用対効果を考えると誰もやらないと思います。

無駄話はさておいて、地上に出ている部分には即効性がありそうなので、晴れたらチャレンジしてみようと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
妻捨てたい、自分捨てたい味が濃い ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。