SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

中学校の運動会 [地域活動]

昨日は近所の中学校の運動会に地域住民として参加しました。
競技は玉入れです。走る競技(テニスラケットにボールを載せて50mずつリレーする。)の募集も有りましたが、無理をして命を落としたくないので遠慮しました。

この中学校は3学年合わせて生徒が60名ちょっとしかおりませんから、地域の子供から年寄りまでが協力しないと寂しい運動会になってしまいます。

指定された時刻より少し前の10時に行ったら最初の競技がスタートしたばかりでした。
reizanが子どものころは、前の日から場所取りをして、朝6時には決行の花火が鳴って、8時ぐらいから競技が始まっていたような気がしますが、でも近所の中学校でそんなに早く始めたら10時過ぎには終わってしまいそうです。

学校ができたのは25年ぐらい前です。そのころは子供たちでにぎわっていたのですが、親の世代が40代、50台で家を買って、それから25年ですから、成人した子供たちはよそに出ていき、残された親世代は65~75が中心になっています。

そういう状況なのでで中学校が閉校になることも決まっています。子供たちにも大人たちにも多分最後の思い出になる運動会でした。

玉入れは5つある丁目を青組(reizanたち)、黄組、ピンク組の3組に分けて、最初は黄とピンク、次に青と黄、最後に青とピンクが対戦しました。
他の組が30個ぐらいしか入らなかったのに対して、わが青組は初回50個、2回目48個でダントツの勝利を収めました。

と誇らしく言ってみたものの、reizanが投げた球は1個も入りませんでした。なぜそう言えるかというと、すべての球が籠の下にも届いてなかったからです。

それでも自治会から参加賞としてお茶とゴミ袋をいただきました。金額としては750円ぐらいになります。

P_20170909_104404.jpg


投げたのは1回30秒ですから、1分で750円ということは時給に換算すると27,000円にもなります。なんだか得した気分です。しかも少しも役に立っていないのにです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。