SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

栗ごはんの弁当 [生涯大学校]

生涯大学校の登校にあたって2度目の栗ご飯を炊きました。いつもは曲げわっぱの弁当箱に詰めていますが、今回は学校でレンチンをしたかったのと雨模様で手荷物を減らしたかったのでリュックに納まるプラスチック容器にしました。

P_20170912_120829_1.jpg
おかずの彩りは、赤、緑、茶、黄です。
冷蔵庫に赤色のミニトマトがなかったので苦肉の策として皮付きりんごを入れました。
一かけだけ果肉が見えるようにしていますが、半日経っても色が変わっていません。

昔は塩水に浸けると変色しないというのが一般的なやり方でしたが、この方法だとりんごがしょっぱくなってしまいます。
お薦めの方法は、薄めた蜂蜜水に浸す方法です。りんごを適当な厚みに切り、これが入る程度の容器に水を入れ、ティースプーンの先で少しすくった蜂蜜をよく溶かして、そこにりんごをくぐらせます。一回すっーと通すだけでOKです。

この方法だとうっすらと甘みが付いてしまいますが、元のりんごの味を邪魔しない程度ですので許せると思います。

オクラは、豚ロース薄切りの上にスライスチーズを載せて巻き込んでいます。これを一旦炒めたあと取り出し、甘辛出汁を煮つめたところに再投入して絡めています。
一旦取り出すことによって肉に熱が入りすぎないので柔らかく仕上がりますし、煮つめたことによって味が濃くなりますので冷めても美味しくいただけました。(レンチンしたのは栗ごはんだけです。)


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。