SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

死ぬかと思った [番外]

年寄りが集まるとその場が病気自慢の会になることがあります。話す人の様子を見ていると同情や憐れみを期待しているのではなく、自分がどれだけすごい体験をしたかを自慢している感じです。

今日は自分が体験したそんな病気自慢の話です。

先日、いつもよりちょっと早目の10時過ぎに床に就いたのですが、鼻が詰まっている夢を見ました。
はっと目が覚めたら本当に息苦しくなっています。夜中の12時頃でした。

洗面所で顔を洗って鼻をかんだのですが何も出て来ないまま息苦しさは改善されません。深呼吸をしても肺に入る酸素量が足りていないことがわかります。若しかしたらこのまま死んでしまうのかと思いました。

そこで、救急車をお願いする状況かどうかを見極めるためreizanがとった行動はパソコンの電源を入れることでした。自分にどういうことが起こっているのかを知るためのヒントを得ようとしたのです。

検索ワードは、「寝ている時 息苦しい」としました。
画面に表示されたものをいくつか開いてみましたが、検索ワードの幅が広すぎてピッタリくる情報に行き当たりません。

少し落ち着いてくると、鳩尾(みぞおち)あたりに夕食で食べたものが詰まっているような違和感があることに気づきました。
そこで「寝ている時 息苦しい みぞおちに違和感」と入力して検索してみました。

ヒットした情報をざっとながめていくと、自律神経失調症や心臓病などのことばと並んで「逆流性食道炎」というのがありました。逆流性食道炎て、胸焼けだけでなく呼吸にも影響するようです。

逆流性食道炎に関するものを開いてみたらreizanの症状にそっくりのことが書かれています。素人判断ですが自分の症状はきっと逆流性食道炎だろうと思いました。

そうなると食道に逆流してきた胃酸を胃の方に戻してやらなければなりませんので冷やした麦茶や水をたっぷり飲みました。
水を飲んだあと少し楽になったような気がして横になってみたのですが、すぐではダメみたいで再び苦しくなりました。

これは長丁場になりそうだと気持ちを切り替えて、落ち着くまで起きておくことにしました。
体を立てたままにするため椅子に座って読書をしながら過ごしました。

午前4時ごろ、ようやく普通に呼吸している感じになったので布団に入って休みました。
自然にまかせて目覚めたら8時半過ぎになっていました。分断されましたがトータルで6時間寝ましたので寝覚めの感じは普通でした。

今後の用心のために改めてネットで勉強しました。

逆流性食道炎が起こると食道だけでなく酷い場合は喉まで逆流することがあるようです。そういえば最近、逆流性食道炎で話が出来なくなった人のことを聞いたばかりでした。

reizanの場合、話ができなくなるほど酷くはありませんでしたが喉まで来てたみたいで、喉がいがらっぽくなっていました。
今までも、起きた時に喉がいがらっぽくことがありましたが、寝てる間に口呼吸をしたのだろうぐらいに思っていましたが、原因が逆流性食道炎の場合もあったようです。今度、内科医院に行ってガスモチンを処方していただきましょう。

その後は、食後4時間は床に就かないということを守って普通に眠れています。

趣味の民謡尺八サークルの週1回の練習日は、夕方に家を出て9時に帰宅して夕食ですから就寝時刻は午前1時になります。ちょっと早めになりますが練習に出る前の午後5時ごろに夕食を摂ることを考えても良いかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。