SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

えっ!右書き! [番外]

reizanが済む地域には水田が多く、農家の方や実家・親戚が農家という方は玄米の状態で米を保存して、食べる前に必要な分だけ精米することが多いようです。

そのため市内のあちこちにコイン式の自動精米機が設置されています。
大抵がプレハブの建物の中に精米機がセットされていて、出入口は上半分が透明ガラスの引き違い戸になっています。

その前を歩いていて、「えっ!」と思うことがありました。
「営業中」という文字のはずが「中業営」となっていたのです。

コイン精米.jpg
P_20171003_122220.jpg
終戦前の右から書く書き方です。69歳のreizanも経験がありません。

でもよく見たら原因がわかりました。文字が内側に書かれているようです。

写真の左右を反転させてみたら次のようになりました。反転の結果、「つかんむり」の「ノ」の部分が正しく表示されています。

営業中.jpg
《左右反転後》

室外から見たときは裏から見ているということでした。
原因は分かりましたが何のためにそうしたかは想像もつきません。すっきりしたような、しないような不思議な気分です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。