SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯大学校の学園祭 [生涯大学校]

reizanは生涯大学校の1年生ですが、何回も入学しているので通算では6年生になります。

最初のころは8月に学校で作品展示会、2月に公共ホールで午前学習発表会と午後芸能発表会を行っていたのですが、reizanが在学していなかった年に、準備に負担がかかることに大声で反対する人がいて、この二つが無くなりました。(反対の声を上げた人は2年に進級せずに途中で退学してしまいました。)

その結果、規模を縮小して11月に「学園祭」として作品展示とミニ演芸会を開催するようになりました。

reizanは体験型の作品展示として、地域の夏祭り用に作った「パタンと倒れるコリントゲーム」を出品しました。土日の二日間開催されるのでお守りをするのは大変と思い、遊び方を書いた紙を貼って自由に遊んでもらうことにしました。

芸能発表には尺八クラブとして出演し、6名で、「黒髪」と「涙そうそう」を演奏しました。どちらもCDで伴奏を流したのですが、黒髪の音量指示を間違えて伴奏がよく聴こえずずれたところがありました。reizanの責任です。涙そうそうは上手くいきました。

ほかの人の作品を見て回ったら知ってる人の作品で素晴らしいのがありました。

下の墨書は同級生で同じ班の女性が書かれたものです。迷いがなく、すっと書かれた様子が窺えます。ご本人の性格がそのまま字になったような感じです。

P_20171119_142119.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
陶芸の展示では、陶芸科のOBでreizanの尺八仲間でもある方が素晴らしい作品を出展されていました。後の大皿も同じ人の作品です。

P_20171119_145346.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
P_20171119_145336.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
花の絵の色も良く出ていて綺麗です。この方の作った別の香炉がバザーに3点出ていたのですが買おうと思ったときにはもう売り切れていました。写真の作品を狙っているのですが、今のところ売る予定はないそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。