SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

さつまいもご飯 [レシピ]

近所の小学校で木工指導ボランティアをしたときにいただいたさつまいも(生徒さんが収穫したもの)で「さつまいもの天ぷら」と「さつまいもご飯」を作りました。

P_20171117_115928.jpg
「さつまいもの天ぷら」は少し厚めの1.5㎝厚ぐらいに切って家人が揚げてくれたのですが、甘くてとても美味しくて写真を撮ることに気づく前に無くなってしまいました。

残りのさつまいもはrizanが「さつまいもご飯」に使いました。

P_20171215_155051.jpg

この日は、味の濃いおかずが準備されていたので、ご飯の味付けは薄味にしました。
レシピには最薄味と最濃味の調味料を表示しました。調味料間の比率を替えずにこの数字の間で味付けすれば間違いないと思います。

さつまいもご飯レシピ.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

今回は、さつまいもご飯でしたが、上に載せるものをいろいろ変えてみても良いと思います。

水の量は、料理本では1.1倍を推奨(2カップに対しての440ml)しているケースが多いと思いますが、reizanの場合は噛み応えのあるご飯にしたいので0.9掛けの360mlにしています。

浸水をきちんとしていれば0.9掛けでもごっちんご飯になることはありません。イメージとしては美味しいおにぎり屋さんのご飯のような感じ(べちゃっとならずほっこりしている)になります。
実際におにぎりも作ってみました。(レシピの写真)

醤油が入っているので、強火力の時間をほんの少し長くすると美味しいおこげができるのも楽しみの一つです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。