SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

老人クラブの忘年会 [地域活動]

reizanが所属する、地域の老人クラブの忘年会に参加しました。というか、クラブの役員のひとりですからお世話させていただく側の立場です。

事前の役員会でreizanの役目は昨年と同じく音響係に指名されました。音響係はもうひとりの役員さんと二人で担当しました。

reizanはカラオケのマイク音量と伴奏音量の調整が主な役割です。もう一人の方にはレーザーディスクの盤の差替えと操作を担当していただきました。
今回は事前申し込みが例年の半分ぐらいだったので、従来は受付けていなかった当日の飛び込み参加を受けようということになりまして、オーダー用紙に書かれた曲を探す役員さんは大変そうでした。

reizanの役割りは、カラオケの伴奏を無視して歌われる方がおられるので、伴奏を聴きとりやすく調整してあげたり、歌い込んでおられない方にはガイドメロディーの音量を大きくしてあげたりしました。

キーが違っていて音程がとれていない方には、一番が終わって間奏のときにキーコントロールを操作して歌いやすいキーにしてあげました。(終了後、ご本人にそのことを話したら「全然気づきませんでした」と言われました。)

演芸大会の前には会食懇親の時間があるのですが、女性役員さんから意見が出て、従来、幕の内弁当形式だったものを握り寿司に変えました。幕の内だと手を付けずに持ち帰る人が多いのでその場で食べられるものにしようというアイデアでした。
結果は持ち帰りゼロで、参加者の皆さんからも、寿司が良かったとの声をいただき大成功でした。

P_20171214_113045.jpg
《山葵がダメな人もいるので、山葵は別添え》
オードブルは、ハート形のお皿に載せられていました。

P_20171214_112951.jpg
乾きものも有りました。

P_20171214_113149.jpg
reizanが持ち込んだ「大根の醤油漬」も好評でした。一人で全員分を作るのは大変だと思って役員さんにレシピを配っていたら、一人の方が作ってくれました。でも、reizanのレシピを信じず、漬ける前に大根を干してしまい、厚みも5ミリぐらいと薄く、まったく別物になっていました。(味を浸み込ませるにはこの方が良いだろうと考えた結果だそうです。)

P_20171214_113116.jpg
《右側がreizan作》
演芸大会では、reizanはカラオケ尺八をしました。曲は最近できた市の愛唱歌です。あまり知られていないので歌詞カードも配ってPRしました。

例年通り、綺麗どころの踊りも有りました。

P_20171214_125742.jpg
11月にご主人を亡くされた方が元気に参加されていたのも嬉しかったです。伴侶を亡くされても一人ぽっちじゃないというところがこの老人クラブの素敵なところだと思いました。

なのに、男性会員ではreizanが69歳で一番年下というのは悲しい現実です。
reizanは、60歳以後は年寄りであることを楽しもうと思っていましたから即入会しました。だから歳は一番下でも会員歴は長い方です。
また、60歳で会社勤めを辞めたあとの楽しみになるように若いころから尺八を習い続けました。そして、思惑通りに箏の方たちとの合奏の機会をいくつも与えていただいて楽しく過ごしています。

そんなreizanを見抜いている方がおられてちょっとびっくりしたことがありました。
生涯大学校の同級生の女性です。その方が仰るには、「reizanさんは、他の人とちょっと違う」のだそうです。

自分では普通だと思っていたのですが、世の中の大半の人は、自分が高齢になったときにどうなりたいかなんて若いうちからは考えないそうです。

そんなだと悔いが残りそうと思うのがreizanです。前もって計画を立てておいてそれが失敗だったらそれはそれで自己責任と思えば諦めがつきます。でも、何も考えていなかったことに後から気づいても時間は取り戻せません。
そう考えること自体がHSP気質の特性かもしれません。

世の中の8割の人は非HSP気質と言われていますから、一般的には若い時から老後のことなど考えないのが一般的なのかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。