SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

飲めない蕎麦屋さん [B級グルメ]

「喰えない奴」(一癖も二癖もある人)という言葉がありますが、「飲めない蕎麦屋さん」というのも困ったものです。

生涯大学校の二学期の最終日に、授業で近隣の寺社を訪ねたのですが、この日は午前中で授業が終わりということで班の皆さんと蕎麦屋さんで昼食をり、そのあとでカラオケに行きました。

蕎麦屋さんは班のメンバーの方の紹介で、食べログで見ても高評価でした。実際に食べても美味しかったのですが、ちょっとどうかなと思う点がありました。

会費が2500円だったので特上蕎麦がいただけるかもと思っていたのですが、ランチセットでした。
蕎麦の前に、こんなのが出てきたのですが、店の方針でアルコール類は一切提供しないというので困ってしまいました。

P_20171219_130123.jpg
それぞれのアップです。

P_20171219_130535.jpg
P_20171219_130542.jpg
P_20171219_130517.jpg
P_20171219_130528.jpg
P_20171219_130558.jpg
これだけの料理をお茶を飲みながら食べるのてなんだか味気なかったです。他のお客さんの迷惑になるといけないから酒は1合まで、ビールは中瓶1本までというような制限をつける店の話は聞いたことがありますが、オーナーさんがアルコールが嫌いだから出さないという話は初めてです。

蕎麦通は最初に酒とツマミで時間を過ごし、〆で蕎麦を食べるのが粋と言われていますが、個人の趣味でそれを否定してしまっている蕎麦屋さんはどうかと思いました。
顧客満足度よりも、今はやりの自分ファースト姿勢が垣間見えていやでした。

この後、天ぷらが出てきました。

P_20171219_130744.jpg

天ぷらまでお茶受けにするのは気が進まなかったので、最後の蕎麦を温蕎麦の「かけ蕎麦」にしてもらって、天ぷらを載せて「天ぷら蕎麦」でいただきました。
初めての店では、冷たい蕎麦を食べた方が蕎麦の味がよくわかって良いのですが、最初から最後までちぐはぐな食べ方になってしまいました。

カラオケでは、2曲ほどカラオケ尺八を吹きましたが、どうしても歌えと言われたので因幡晃さんの「わかって下さい」を原曲のキーで歌いました。

一番高いところがぎりぎりで全く余裕のない歌唱だったのですが、皆さんから盛大な拍手をいただきました。
「尺八は得意だけど歌は下手なんですよ。」といったら、「そんなことはない。歌の方が良い。」と言われてしまいました。ガァ~~ンです。
素人の方から下手な尺八を見抜かれるようでは修行が足りません。なお一層練習をします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ネーミングの妙新年早々、尺八三昧 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。