SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

鰯の丸干し最高 [B級グルメ]

12月28日は生涯大学校のお隣の福祉作業所の仕事納めのお楽しみ会に尺八クラブのボランティアとして参加して尺八を吹いてきました。

お楽しみ会のプログラムは次の通りです。
1.ギター演奏(バラが咲いた 他)
2.パペット・紙芝居
3.尺八演奏(アメージング・グレイス、襟裳岬)
4.南京玉すだれ
5.フォークソング
6.歌とストレッチング
7.福祉作業所利用者の皆さんの歌(上を向いて歩こう)
8.みんなで踊ろう(あしびなぁ~(遊び庭))

「尺八でアメージング・グレイス、いいねぇ」という評価をいただきました。
他のグループのお一人から尺八クラブの練習を見学に行っても良いかというお声掛けもいただきました。大歓迎です。

帰りはマイカーに便乗させていただいて大型ショッピングセンターの近くで降ろしていただきました。
買い物の目的は注連飾りです。そういうことはあまり気にはしていないのですが、家の前を通る皆様に正月らしい気分を味わっていただくためには欠かせないと思って毎年買っています。

注連飾りを買ったあと、時間があったのでスーパーの方を覗いてみたら「鰯の丸干し」がありました。
普段は滅多にお目にかからないものですから珍しいのでひとつ買い求めました。

帰宅して、さてどうやって焼こうかと思ったのですが、COOKPADを見たら、オーブントースターで4分加熱というのがありました。ワット数は書いてありませんでしたが、当然、上下から加熱するものと考えて、1000wで4分間加熱しました。

P_20171228_181327.jpg
焼き加減もちょうど良くて美味しかったです。世の中に美味しいものはたくさんありますが、これを超えるものはそれほど多くないような気がします。

頭からいただきましたが尻尾だけは何故か不味いので残しました。

ただ一つ問題点がありました。オーブントースターの中が魚臭くなりました。気にする人には向いていない方法でした。でもreizanは好きです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。