SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年末年始テレビ雑感 [テレビ番組]

年末年始はテレビの番組が特別編成になっていて普段見られないような面白い番組も有りますが、年寄りには生活のペースが乱れるのが難点です。

今回一番良かったのは、日テレの歌唱王を競う番組です。「全日本歌唱力選手権 歌唱王」という大げさなタイトルがついていました。

P_20180104_080118.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
テレ東の池上さんの番組とダブっていましたので、歌唱王が始まったら途中でチャンネルが変わるように予約セットし、つまらなかったら池上さんの番組に戻すつもりでいました。ところがこれが出場者の方全員の歌唱が素晴らしくて最後まで見てしまいました。
他チャンネルで、やたら高得点を出すカラオケ番組がありますが、機械の採点で高得点を出しても歌唱としてはつまらないのが多くていやになります。

正確に歌えるということと、歌が上手いということは同義語ではない、ということを国民に教えるための教養番組の位置づけなのかもしれません。(そんなことはないか。)

内容の充実した全日本歌唱力選手権でしたが、審査員の採点+視聴者の採点という形でジャッジしたものですから、歌は上手いのに見た目で評価が下がったり、いろんなジャンルの歌を視聴者が好きか嫌いかだけで評価しているような傾向があって、歌唱王に選ばれた人が本当に歌唱力一番だったかという点では疑問が残ります。

ただ、前の人と比べてどちらが高得点を得られるかを予想してリモコンで投票する試みは面白かったです。最高得点者を越えられるかではなく、連続した二人のうちどちらが上かというのは素人でも判断しやすかったです。
それでも絶対この人だという予想を裏切る結果が出たりして、視聴者採点(リモコン投票とは別です)の危うさを感じました。

視聴者採点の危うさといえば大晦日の紅白歌合戦も同じで、審査員を置いている意味がないような結果になってしまいました。テレビを観ていましたが1.5倍強もの差があったとは思えません。

          紅組       白組
会場審査員     1,079票     1,305票
視聴者投票   1,431,292票   2,236,339票
 合 計    1,432,371票   2,237,644票

勤務時代に人事考課の勉強をしたことがあります。参加者に架空の人物に関する情報が文章で何例か与えられて、それぞれの人物を5段階評価するという訓練でした。

結果はビックリするぐらいばらついていました。歌の審査もおなじで烏合の衆を加えて公平なふりをしていても実際は意味のないことです。

餅は餅屋といいますから専門家に任せた方が良いと思います。それと、評価項目と評価のウエイトを事前に公表しておくことです。それは審査員だけに教えるのではなく、全国の視聴者は勿論、出演する人たちにも教えるのです。

そうすると、どうなるかというと出演者が高得点を得られるように知恵を絞ります。そして番組はますます面白くなるという次第です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。