SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

洗面排水管の掃除 [配管]

季節は冬、寒い日でしたが洗面器の排水管を外す作業をしました。

理由は、歯間ブラシを洗面器の排水穴に落としてしまったからです。歳を取るとふとしたはずみに物を取り落したりすることが増えてきます。困ったことです。

そのままにしておいて排水管が詰まってはいけないので、翌々日、古いバスタオルを敷き、その上に浴用洗面器を置いてトラップのJ字管の部分を外しました。

P_20180117_092807.jpg
結果は、何も有りませんでした。排水の勢いで流されてしまったみたいです。落としたときにすぐに外せば回収できたのに、最終的に下水処理場の堆積ゴミになってしまうのだと思うと申し訳ない気持ちになります。

今後は、排水穴に物を落としたらすぐ回収する。網目のストレーナーを購入して排水穴にセットする。ということを対策にしようと思います。

ついでに、水栓のゴムパッキンを交換しました。ナットが固着していたのですが、KURE5-56を噴射してしばらくすると回るようになりました。
やっぱり配管周りの作業は何歳になっても楽しいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ハムカツサンド異文化交流かなわず ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。