SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

4年ぶりの大雪 [生涯大学校]

関東地方に4年ぶりの大雪が降りました。(といっても、豪雪地帯の皆様から見たら噴飯ものだと思います。)

P_20180123_064349.jpg
前日の夕方から夜中にかけて積もったみたいです。

起きている間にも2度ほど停電がありました。その時は暖房を入れてパソコンで遊んでいたのですが真っ暗になってしまったので、手探りで懐中電灯を探して、すべての電源スイッチを切って早寝をしました。

翌朝は、空は快晴、地面は積雪で真っ白という状態でした。この日は生涯大学校の登校日だったので、ネットで電車の運行状況を調べたら、珍しいことに「通常運転」と出ていました。いつもは他の路線が運行していても止まったり遅延したりする路線なのに、他のほとんどの路線が「積雪のため遅延」となっているのに本当かなと思ったのですが、Yahooさんの言うことですから信じることにしました。

家の前の道路に出たらもう轍のあとがついていました。そのなかに不思議なのがありました。左端のくの字に曲がっている轍です。これって車はどういう動きをしたのでしょうか。くの字が前輪でその横の自然なカーブは後輪でしょうか。

P_20180123_081025.jpg

バス停に着いたら、普段はreizanひとりかあと1名ぐらいなのに7人ぐらいの人が待っていました。バス待ちの人の会話が聞こえてきて、始発のバスは運休したらしいのですが、それから後のはほぼダイヤ通りに走っていて、定刻に駅に着きました。

改札の前を通ってスーパーにペットボトルのお茶を買いに行くときに、次の列車の表示が見えたのですが、本来はバスが到着する5分前に発車する電車の情報が表示されていました。
それを見て、あれっ?と思ったのですが、お茶はぜひ買ったかったのでスーパーに向かいました。

そして戻ってきて改札の中に入ったら、バスが着いてから20分後ぐらいに来るはずの電車が20分遅れますというアナウンスがありました。「通常運転」という情報は何だったのかと思いました。

でも、JRの路線は特急の接続待ちなどでどこかが遅れたら他の路線にも影響が出るものです。それが8割以上ぐらいに遅延情報が出ているのにreizanが乗る電車に影響が出ないと考える方がアホでした。

生涯大学校に着いたら6割ぐらいの出席率でした。

お昼は学園の皆さんと有志の方が作ってくださった「炊き込みご飯」「豚汁」「漬物」をいただきました。

P_20180123_125827_1.jpg

美味しくいただきました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
うなぎ三昧尺八吹きには、唇も命 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。