SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

シニアが暮らしやすいまち北九州市 [知識・情報]

今日(2018年3月12日)の朝刊のテレビ番組欄を見たら、ほとんどの局が何らかの番組で、森友の国有地売却文書「書き換え」問題を取り上げていますが、テレビ東京だけは我が道を行くで、朝から夜まで、「森友」も「書き換え」の文字も見当たりません。

そして、他局がワイドショーを始める朝8時にはこんな番組をやっています。

P_20180312_082837_1.jpg
「厳選いい宿 北九州 シニアが住みたい街!」です。

朝8時、朝食を終えたreizanがどの局を見たかというと、勿論、テレ東です。
文科省の書き換え文書なんて現物が出る前にああだこうだ云うのを聞いてもしょうがないし、あとで何度も繰り返し放送されることがわかっていますので、故郷に思いを馳せることにしました。

北九州を離れて30年、会社勤めを終えるときに北九州に戻る選択肢もあったのですが、結局、関東に居ついてしまってここを終の棲家にしてしまいました。

関東にもいいところがあって、プロの演奏家に尺八を習える、生田流だけでなく山田流の箏とも合奏できる(北九州に住んでいるとき山田流の箏を聴いたことがありませんでした。)という点は捨てがたいです。

でも、暮らしという点では北九州市は本当にシニアが住みやすいまちになっているようです。

子どものころは、工場の煙突から吐き出される七色の煙が洗濯物に付いて、白いシャツが色物になるというのが当たり前の世界でしたが、今では世界が認める環境モデル地区になっていて空気はきれいです。

食べ物が新鮮で、美味しくて、安いというのも魅力です。
ブロッコリーを例にとると、関東では3月の初めごろまで1個298円もしました。それが今日この頃は198円まで下がりました。
それで喜んでいたら、北九州に住んでいる人から、若松産のブロッコリーが2個100円とか1個70円という情報がありました。傷みかけの安売りですかと訊いたら、新鮮なものだとのことでした。

北九州で食べた白身魚の刺身の味を思い出すと、マグロの刺身をありがたがる人の気持ちがわからなくなります。
旨さのレベルが違います。
北九州にいると旨い刺身が安い値段で食べられます。

バス網が充実している点も暮らしやすさを裏付けます。
今、reizanが住んでいるところは、市内でもバスの本数が多い方ですがそれでも1時間に1本です。もともと、マイカーがないと暮らせないと言われていますから、一家に2台というのが当たり前の地域です。
マイカーの人はバスに乗りませんから乗客がreizan一人ということは珍しくありません。

北九州市のメインのバスは西鉄バスです。今は首位から落ちたようですが、30年前は全国一の車両保有台数を誇っていました。
だからストをされると大きな迷惑を被りましたし、寡占だからバス料金が高めという思いがありましたが、現状を見ると大規模で寡占だから良かったのではと見方を変えるようになりました。

西鉄バスの「グランドパス65」なんて夢の世界のような制度です。
対象者:65歳以上
特 典:西鉄路線バス全線1か月6,000円で乗り放題、高速・特急バス指定路線も半額
ちなみに西鉄路線バスは北九州市だけでなく福岡市もカバーしていますから、高齢者は毎日でも出かけたくなるでしょう。そうやって乗車率が上がれば路線継続の必然性があがり、好循環を繰り返します。

高齢者介護施設の充実ぶりも目を見張るものがあります。介護が必要になったら北九州の施設に入りたいと思うぐらい素敵らしいです。(テレビでは穴生(あのう)倶楽部が紹介されていました。)

定年後は海外暮らしという選択肢もありますが、北九州市も候補の一つに考えてみられたら如何かなと思います。
本当の田舎に移住した場合、最初のうちはいいけれど歳を取って身体が利かなくなると生活が立ち行かなくなるという話を良く聞きます。北九州市は都会的なところと田舎的なところを併せ持っていますので、高齢者が暮らすのに本当に良いまちだと思います。

北九州市「くらし体験ツアー」(2泊3日)というのがあるそうですから、参加してみられると良いかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。