SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

手の込んだ料理 [料理の勉強]

大分在住の尺八の先生が、最近、reizanブログをご覧にならるようになって、reizanが料理の勉強をしているからとレシピを送ってくださいました。

いつか作ろうと思っていたら、近所のスーパーのチラシで材料の水菜が特売の対象になっていたので、早速作ってみました。

P_20180402_180854.jpg
「揚げご飯の出汁がけ」です。

白ご飯をおにぎりにして、周りの小麦粉をつけ、フライパンに薄く敷き詰めたサラダ油で揚げています。
出汁は、だしに醤油と塩少々を入れて沸かしたところに短く切った水菜を入れました。
大根おろしを絞って水けを切り、山葵と混ぜて形を整えたものをご飯の上に載せています。

ご飯の周りはカリカリ、なかは普通のご飯のままです。周りの焦げた味と出汁の味が絡んで料亭の〆のご飯みたいに美味しかったです。

レシピの写真と並べてみたら器で負けているような気がしました。

P_20180402_181024.jpg
最後に困ったのは残った水菜の使い道です。4人分で一把の半分しか使わないのに、1袋に6把も入っていました。
お浸しでも作ろうかな。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。