SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

これも怪しいメール? [パソコン]

最近、怪しいメールが届くことがあって、知らない相手や有名な会社・組織からメールが届くとドキッとしてしまいます。

先日は、楽天の名を騙って、発信元のメールアドレスも楽天そのもののメールが届きました。金銭が絡むもので問合せ先をクリックすると、不正なURLに誘導される恐れのあるものでした。

それ以来敏感になっているのですが、今度はAmazonからメールが届きました。

ぜったいに おしちゃダメ.png
「ぜったいに おしちゃダメ?などお知らせ」
クリックしてはいけないとは逆説的です。「蓋をあけるとお化けが出るよ。お化けが出るよ。」と脅かされて、でも実際は何事も起こらないだろうと思って蓋をあけたらお化けがでるみたいなことでしょうか。

「ぜったい おしちゃダメ」と言われるとreizanは絶対に押さないタイプですから被害に遭う可能性は低いのですが、不審メールの送り手のレベルが徐々に上がっていて、いつか引っ掛かるかもしれません。精一杯注意します。

「ぜったいに おしちゃダメ?」を調べてみたら幼児向けの絵本のタイトルでした。70歳になってお子ちゃまと見られているみたいです。そのことの方がダメですね。
絵本にはいかにも押したくなりそうなボタンが配置されていますが、ルールは「このボタンを押しちゃダメ」です。
ところがボタンを押させようと誘惑してきます。そしてボタンを押すと思いがけない展開をしていきます。出版社によると91%の子供が大興奮だそうです。

でも、子どものころのreizanをだったら、ボタンを押さずに最後までシラッとしているだろうと思います。だって、「このボタンを押しちゃダメ」というのがルールですから。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。