SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

エッグタイマー買ってみました [便利グッズ]

料理に関するreizanの今の課題は茹で卵です。「料理は卵に始まり卵に終わる」という格言があるぐらいですから卵を上手に茹でたいと思ってチャレンジしています。

茹で卵も1個だけだったら確立していて何回茹でても同じ半熟卵できるのですが、10個を一度に茹でると失敗してしまいます。大抵は白身が固まりきらずに殻にくっついて黄身が見えるぐらいに取れてしまいます。

茹で時間の長さの問題だと気づいているのですが、10個だと頻繁に実験するわけにいきません。(作ったものは食べていますので3日続けて作ったりしたら病気になりそうです。)

そんな課題を抱えているから100円ショップを覗いたときにこんなものが目にとまりました。

P_20180315_200657.jpg
卵の茹で具合を色で教えてくれるグッズです。

水の状態から卵と一緒に入れて加熱すると、鶏のお腹のピンク色の部分が下の方からsoft-midium-hardの順に白くなっていきます。

midiumが半熟ぐらいです。

先ずは1個だけでやってみました。midiumのエリア全体が白くなるまで茹でると黄身の縁が固茹でになっていました

P_20180316_072607.jpg


その後、煮卵を作るときに10個にチャレンジしてみました。

P_20180401_182005.jpg

いつもは鍋底から1㎝ぐらいしか水をはらないのに、取説に従って被るぐらいの水を入れました。湯が沸くまでの時間が長くなりますし、蓋をすると色の変化が見えなくなるので蓋は開けっ放しです。エネルギーのロスが随分大きいような気がします。

そして最大の問題は、ずっと見ていなければならないことです。

reizanの理想は、鍋底に1㎝の水を入れ、沸騰したら弱火にして、卵10個を入れて蓋をし、最後の30秒だけ中火にするというのをやってみたいのですが、最後まで何分何秒かかるか確定していないのが悩みの種です。

しばらくはエッグタイマーを使ってデータ取りをして、所要時間が確定したらタイマーに切り替えたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。