SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

夏祭りの食品販売 [地域活動]

reizanの住む地区は丘を削って造成した1,200戸ほどの新興住宅地です。(といっても30年近く経ちますけど)

当初から、自治会の役員さんのお骨折りで8月の第1土・日に夏祭りが行われれています。

会社を卒業後こちらに移ってから、reizanも老人クラブの露店の店員として手伝いをさせていただきています。

一昨年まで続いていた「輪投げ」ゲームの担当は高齢者にはきついということで、昨年、「パタンと倒れるコリントゲーム」を考案の上、提案させていただいて切替が行われました。

今年初めに女性メンバーの方から、「牛丼販売」はきついという声が上がりました。昨年は268杯の牛丼を作っていただいていました。

じゃぁ、食品販売はやめてゲームだけにして、2日目は自分たちの懇親会の日にしようかという案まで出ました。

メンバーの平均年齢から見れば後期高齢者の団体ですから体力勝負みたいなことはできませんが、地域住民の親睦交流という目的には沿っていきたいものです。

そこで、次の役員会のときにパワーポイントで対策案を紹介しました。別にこの通りにする必要はないのですが、皆さんが前向きに考えてくれたらいいなと思ってたたき台を紹介しました。

01.png
02.png
03.png
食品販売にはどんなものがあるか調べてみました。(reizanが住んでいる市の保険所はやかましく言っていませんが、一般的には「牛丼」はNGみたいです。今回気がついて良かったです。)

04.png
05.png
06.png
07.png
08.png
09.png
これだけではイメージが湧きませんから、役員会に茹でたうどんや刻みねぎなど道具一式を持参して(会長さんの車で運んでもらって)試食もしていただきました。

P_20180325_191814.jpg
「おいしい」「確かにこれだったら簡単」と高評価をいただき、今年の夏祭りは「醤油うどん」を提供することになりました。

別に、キッコーマンの生(なま)醤油をかけたものも準備して少しずつ召し上がっていただきました。ヤマニ醤油との違いを実感していただく狙いです。
思い通り、ヤマニ醤油だったらそれだけでおいしいことを理解していただけました。

この時、家に20個の卵が余っていて自家消化できそうになかったので、煮玉子にして持参し、うどんの後に食べていただきました。半熟卵を煮玉子にすると、黄身が練り餡のようになります。

P_20180408_073046.jpg

これも大好評で煮玉子も売れるよという話になりましたが、「まぁまぁ落ち着いてください。やりすぎると疲れますよ。」とreizanの方がブレーキをかけました。

それでもやろうということになったら儲けものです。

ただ、醤油うどんにも問題点があります。それは茹で時間が12分もかかることです。お客さんの前で茹でていたのでは間に合いません。

前もって茹でておいて、現場で再度湯通しする方法を予定していますが、ずっと水に浸けておいたらどうだろうと思って家で実験してみました。結果は含水量が多くなって嵩が多くなってしまいました。(元は上の写真と同量です。)

P_20180406_174750.jpg
味は問題ないのですが、シコシコ感が薄れて博多うどんに近い感じになってしまいます。reizanは好きですが、讃岐うどんが有名すぎて蕎麦文化圏の関東の人たちには馴染まないと思います。
従ってこの方法はボツです。




共通テーマ:趣味・カルチャー
おいしいサンドイッチ冷凍桜餅 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。