SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

パソコンが重い [パソコン]

パソコンが重いと言っても重量のことではありません。動きが遅いのです。

写真だと、昔、アナログの電話回線で繋いでいたときのように上の方が表示されてそれからじわじわと下の方が現れてきます。

利便性の良さからついついデスクトップに保存することが多いので、それが原因だろうと思って不要となったものを削除しました。それでもあまり改善されないので絶対に消せないものも確認してみました。

そしたら、309MBも使っているものがそこにありました。

309MB.png
録音された実音のキーを変えたり、テンポを変えたりすることができる優れもののフリーソフト「s8Tunes」です。

そんなに重いものではなかったはずなので中を調べてみたら原因がわかりました。「新青柳」という超難曲を練習するときに、参考音源のキーとテンポを変えるために一時的に保存するつもりでいたものが消されずに残っていました。

s8Songs.png
青柳だけで238MBも使っています。これは即削除です。
その結果、表示速度が少し速くなってストレスが減りました。
Cドライブはできるだけ軽くして置いた方が良いですから、むやみに溜めこまない、絶対不要なものは削除する、ということを心掛けたいと思います。
ただ、昔、絶対に削除してはいけないものを削除してパソコンをダメにしたことがありましたので、その失敗だけは繰り返さないようにします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。