SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

あれどこ [お気に入り]

カッターの刃を折るときに使うプラスチックの小さな箱があります。切れにくくなった刃の部分を細い溝に差し込んでパキッと折ると箱の中に落ちて出てこなくなるので安全です。

以前、ほかのものを探している時にこれを見かけて、「ああ、こんなところにあったんだ。」と思ったのですが、実際に必要になったときにはどこだったか忘れてしまっていました。

そこで思ったのですが、滅多に使わないため置き場所を忘れてしまいそうなものの在処を登録しておいて検索できるスマホアプリがあったら便利です。

Playストアで検索したら一つだけありました。
「あれどこ」というアプリです。

モノの写真(またはモノの在処の写真)、モノの名前、保管場所を登録して、必要な時に検索できるというものです。アプリの登録数が1000+ぐらいですから、それほど人気があるものではありませんが、もの忘れの多い高齢者にとって有難いアプリです。

早速インストールしましたが、モノの入力はまだです。
今後、偶然にモノを見つけて、「ああ、こんなところにあったんだ。」と思ったときだけ登録していくことにしようと思っています。

こんなところにあったんだと思わないモノは、もともと在処がわかっているもののはずですから、そんなのは登録の必要がありません。

100件も登録したら随分心強い味方になってくれることと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。