SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

MRI [番外]

一か月前に腰痛が再発したときに、今度は手術になるかもと思って顕微鏡手術ができる遠くの病院の系列クリニックにかかりました。(手術となったときは隣の親病院に移ります。)

初診のときはレントゲンだけ撮ってもらいましたが、それだけではよくわからないということで一か月後にMRI検査を受けました。(MRIの予約が一杯で最短で一か月後待ちました。)

MRIの予約時刻が12:30、ドクターの診察が13:30の予約です。

Yahooの路線情報を調べたら、最寄りのバスから電車、そしてバスと乗り継ぐと1時間前の11時半に着いてしまいます。クリニックの中に入ってしまえば、涼しいラウンジで座り心地の良い椅子に座って待てるので路線情報の通りに行きました。

でも1時間前だと幾らなんでも早過ぎるだろうと思って持参の文庫本を読んでいたら15分前になりました。そろそろいいかなと思って受付に行ったら、「問診票と説明の紙をお渡ししているはずですが。」と言われました。一か月前のことですから良く覚えていません。

受付けの方の言いたかったことは、説明書に予約時刻の30分前に受付を済ますようにと書いてあったのです。
「受付けが遅れたので次の人と順番が逆になるかもしれません」と言われましたが、こちらは暇人ですから全然OKです。

MRIの受付に行ったら、12時半には入れませんでしたが、10分遅れで事前説明がスタートし、あとはスムーズに流れました。MRIが終わったのが診察の5分前でしたから次も待ち時間なしで良かったです。

よく知っている方が、先日MRI検査を受けておられて、「音がうるさいけど我慢できないことはない。ロックな感じ」と教えてくださっていました。
受付が遅れたことに気を取られてすっかりそのことは忘れていましたが、機械が動き出して最初は「トントントントン トントントントン」とか「ゴロゴロゴロゴロ」という感じだったのですが、最後はロックのビートでした。
初めてのMRIで費用のことが心配だったのですが思ったより安かったです。画像診断料が19,000円で自己負担が2割ですからMRIだけでは3,800円でした。

P_20180726_210514.jpg

結局、受付けが遅れたことで受診中の待ち時間は少なくなったのですが、最後に思わぬ伏兵がいました。
それは薬を受取るときのことです。
待ち時間25分というのは、ここでは経験したことのない待ち時間でした。

P_20180726_135036.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
給水盛大な昼食会 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。