SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

コリントゲームの改良 [地域活動]

reizanが住んでいる地域の夏祭り(8月4日、5日)の老人クラブの模擬店で、今年もreizan作の「パタンと倒れるコリントゲーム」を使っていただけることになりました。

P_20180731_122802.jpg
昨年の夏祭りの後、reizan宅に来られる小さなお客様のためにコリントゲームをreizan宅に引き上げたのですが、老人クラブの倉庫に運ぶのが面倒だったのでそのまま預かっていました。

小さなお客様にも楽しんでいただけたので、もう老人クラブに渡しきりにします。そうなると自分の手を離れてしまうのでお渡しする前に気になる部分の手直しをしました。

手直ししたのは2カ所です。

一つは、押し棒がフリーになっているので持ち運びの際に出たり入ったりして邪魔ですから、専用の袋を作って動かないようにしました。

もう一つは的が倒れた時の衝撃音を防止するためにゴム脚を取り付けました。
倒れた時の音は最初から気になって鈴を付けていたのですが、倒れた時に板と板がぶつかる音は耳を強く刺激します。HSPの人には耐えがたい噪音です。

近所のホームセンターにちょうど良いサイズのゴム脚がなかったので、ネットショップで注文して中国から送ってもらいました。

ゴムクッションの高さは10mmでネジの頭が収まる部分の深さが6mm、残りが4mmです。
コンパネの厚さが12mmですのでネジの長さとしては16mmが限界となります。

しかし間に挟むのがゴムですからネジを強く締めすぎるとネジの先が板の裏から飛び出す恐れがあります。そこで座金を1枚入れて16mmのネジの先が飛び出さないようにしました。またゴムを保護するためにも座金は有効です。

P_20180731_122825.jpg
パタンと倒れても板と板がぶつからないように調整しましたので、1日3時間のゲーム店員さんをしても耐えられそうです。

老人クラブでは一番若いreizanが70歳ですから、地域の祭りに協力するのも結構大変です。これから先もできるだけ手がかからなくて子供さんたちに喜んでもらえるようなことを考えていかなければなりません。ボケる暇がないのも有難いことです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
歯ブラシ日本の建築展 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。