SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ぴーなっつ最中 [お菓子]

尺八教室の演奏会の下合わせに参加しました。先月中に尺八だけの合わせが予定されていたのですが台風で流れてしまったので絃方とぶっつけ本番の下合わせです。

もともとは尺八の入らない曲だったのですが、教室の先生がお知り合いの作曲家に依頼して尺八パートを加えたものです。尺八パート譜は五線譜で書かれていましたのでreizanに声がかかって尺八譜作成の手伝いをさせていただきました。

だから教室のメンバーの人たちがそれを見て吹けるかどうか気になります。特に音高の見間違いでもあったら大変です。

不安な気持ちを抱きながら1回目は尺八だけで二部合奏をしました。音として聴くのは初めてです。
自分のパートを練習しているときは曲想がわからなかったのですが、少し様子が見えてきました。

そして絃方と合奏して初めて曲全体の印象がわかりました。絃も尺八も歌を引き立てるためのオブリガートの役割のようです。

五線譜から尺八譜に変換するときに、エンディングの部分の絃と尺八の拍数が合わずにお手上げ状態になったところがあったのですが、この部分は絃方が五線譜のとおりには弾いていないことがわかって先生がその部分だけの尺八譜を作ってくださることになりました。

音源があればreizanでも対応できたかもしれませんが耳コピ仕事は神経が疲れるので背負い込まないに越したことはありません。

ひと通り合奏練習したところで休憩になり、千葉県からいらした絃方の生徒さんから差入れの最中をいただきました。「ぴーなっつ最中」というそうです。最中の殻がピーナッツの殻のようになっています。中身はピーナッツの甘煮が練り込まれた餡でした。

P_20180813_130609.jpg
この日は家人が遅く帰ってくるので、帰宅途中で寄り道をしてディスカウントのとんかつ専門店でとんかつ定食をいただきました。

P_20180813_180537.jpg
滅多にないことなので厚切りのとんかつを食べたかったのですが時間がかかるということなので諦めました。
食券を買ったのが18時1分で帰りのバスの時刻が18時27分ですから、この時点で26分しかありません。

このバスに乗り遅れたら次は1時間後ですから乗り遅れるわけにはいきません。やきもきしながら待っていたら店の時計で18時11分ぐらいに出来上がりました。20分には店を出たいので9分の勝負です。

焦って食べていたら上あごを火傷してしまいました。半分ぐらい食べたところで11時18分になっていたのでやばいと思ってスマホの時計を見たらまだ14分でした。店の時計が4分進んでいたのです。
残りを余裕で食べ終わって予定通りに店を出ました。

夏バテ解消にはビタミンB1たっぷりのとんかつがピッタリと言いますから、なんだか元気になった気分で帰宅しました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
アルミ付き紙容器太っ腹のレシピ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。