SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ツバキ油 [知恵袋]

齢70を迎えますと頭髪も細くなり毛根も弱くなるようです。

勤務生活を終えてからは頭髪を整える必要もなくなり整髪料も使わなくなっていたのですが、最低限の手入れだけはした方が良いかもと思い直して、数か月前にチャレンジして一度断念したツバキ油を引っ張り出してきました。

断念した時の経緯は、髪がべたべたする上にボリウム感が無くなったからです。

それが再チャレンジに至ったのはYouTubeにあった尺八手入れの動画(ここ)のお蔭です。

その内容は、尺八を保護するためにツバキ油を表面に塗布するというものでした。ツバキ油2滴を手のひらに取り、良くこすり合せたら、尺八の表面を両手で撫でるようにして塗布するというものでした。

reizanは生クルミを砕いたものをガーゼで包んで、それで尺八表面の手入れをしています。その方が手がべたつかずいちいち洗わなくて済むというのが理由です。

ではYouTube動画のどこに着目したかというと2滴というところです。
reizanが椿油を髪の毛に使ったときはもっと沢山(滴ではなくmlのイメージ)でした。

それで、風呂上りにドライヤーで髪の毛を乾かし、冷風でクールダウンしたのちに、ツバキ油2滴を手のひらに取り、良くこすり合せたのちに、両手のひらで髪の毛を包み込むようにしてもんでやりました。
その結果、髪の毛に艶が出たのにべたつきもなく、ボリウム感も無くなっていませんでした。

ツバキ油といえば「アンコ椿は恋の花」の伊豆大島産が有名ですが、それよりも安い五島(長崎県五島列島)産を使っています。

P_20180816_092014.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
エアマットフランス語 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。