SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

今更ですが暑さ対策を [便利グッズ]

今年(2018年)の猛暑はかつて経験したことがないものです。

特にトイレと洗面所は長居する場所ではないので快適性など全く考慮されておらず大変です。

暑い日にひと風呂浴びて、洗面所(兼脱衣所)で服を着ていたらそれだけで汗をかいてしまいます。
少しでも改善したいと思って2014年6月にこんなものを購入しました。

クリップ扇風機.jpg
最初のころは良かったような気がするのですが、4年経った今では風が出ているのかどうかわからない状態です。

カスタマーレビューの「風量も十分にあります」というのを信じて買ったのですが、最近は「購入後、しばらくは文句なく動いて性能、噪音んに関しても満足でした。いつ頃からか稼働音が気になり始めました。15分程動かしていると音が収まり、風量も期待通りに来るようになるのですが、15分が30分、1時間と延びて・・・」のレビューの方が本当だなと思うようになりました。

カスタマーレビューは買って間もないうちに書かれることが多いから経年変化が反映されにくいことを考慮してみる必要があります。

実際問題、15分も待っていたら着替えが終わってしまいますので代わりのものを探しました。
そして見つけたのがこれです。

P_20180818_144842.jpg
本来の使用目的はパソコン作業時をするときに涼しくするためのものらしく、電源ケーブルがUSB端子になっています。

このままでは洗面所で使えません。そこでネット上で「ACアダプターを経由して、AC電源で使えますか」と質問をしたところ、親切な方が「スマホ等の充電に使うのと同じような、USBを差し込むことができるACアダプターを使用したら、AC電源で普通に使えます。 私は事務机の上で、普通のACコンセントにアダプターを付けて使用しています。」と回答してくださいましたので即購入しました。

手のひらで隠れるぐらいの小さな羽ですが、風速は意外に速くて、「強」で秒速125メートルもでます。
公共トイレのハンドドライヤーが「強」で秒速100メートル前後ですから、これをイメージするとどのくらいの感じかわかると思います。(ちなみに、台風による国内の最大瞬間風速記録は秒速85.3メートルです。これは立っていられない強風ですが風の量も影響しています。卓上扇やハンドドライヤーは風量がないのでいくら速くても吹き飛ばされることはありません。)

お陰で少し快適になりました。

モーター定格寿命が800時間と書かれています。これを見た時、短い!と思ったのですが、計算してみたら、毎日10分として13年使えます。さらに暑くない日には使わないことを考慮すると死ぬまで使えそうな気がします。

P_20180818_144935.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。