SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

最大風速、最大瞬間風速 [知識・情報]

2018年は台風の当たり年みたいです。記憶に残るものを揚げてみると

・台風7号は梅雨前線を刺激し西日本を中心に豪雨をもたらし、広島県の死者108名、行方不明6名をはじめ多くの被害者をだした。
・台風12号は三重県に上陸したあと通常とは逆の西に向かい、九州を南へ縦断したことで記憶に残った。
・台風21号は25年ぶりの非常に強い勢力で近畿地方を襲い、関空のA滑走路と空港施設が浸水し、タンカーが連絡橋に衝突して約8000人が空港島にとり残された。

そして台風24号は日本列島に沿う形で北上し、reizan宅も暴風域に入ったときがあったみたいで眠れない夜を過ごしました。(お蔭様で被害はありませんでした。)

各地の知り合いの人たちが被害を受けていないか気になるところですが、気象庁のサイト(ここ)を見たら参考になる統計資料がありました。(内容が日々更新されるので、2018年10月1日6時のデータをコピ・ペしました。)

先ずは1時間降水量です。
2018100106001時間降水量.png
24時間降水量です。
201810010600 24時間降水量.png
次は風についてのデータです。最大風速は10分間の平均値です。
201810010600 日最大風速.png
最大瞬間風速になると3秒間の平均値になります。
201810010600 日最大瞬間風速.png
これ以外に全国の状況がわかるページもありました。(ここ
やっと台風24号が通り過ぎて爽やかな朝を迎えたと思ったら、昼に向かってぐんぐん気温が上がって30℃を超す真夏日になってしまいました。

さらに台風25号も発生しているようですから事前に備えたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ブラックスキャンダルスヌーカー ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。