SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

勝ったような気がします [B級グルメ]

生涯大学校の同級生でセブンイレブン店の女性経営者の方と雑談をしていたときに煮玉子の話題になりまして、その女性が「セブンイレブンの煮玉子が美味しいと評判よ。」と教えてくださいました。

そういう話になるとすぐに試してみたくなります。

学校からの帰り道のJRの駅前にセブンイレブンがあります。そこに寄ったら、2個入り148円(税込159円)で売られていました。(地域の夏祭りで、reizanたちの隣の模擬店が煮玉子1個を100円で売っていましたが、ちょっと高過ぎたのかもしれません。)

P_20181011_065349.jpg
写真の玉子は、作ってからまだ日にちが経っていないようです。3日ぐらいが過ぎると半熟の黄身が固まってシャーベット状から羊羹状の中間ぐらいに固まって来るはずです。

reizanが気になるのは、材料と半熟具合と味です。

材料はreizanのと大分異なります。

P_20181011_065503.jpg
reizanの使っていないものがいろいろありますが、なかでもpH調整剤はその最たるものでしょう。
pH調整剤というのは特定の物質ではなく、食品の腐敗防止、変色防止に使われる薬剤の総称ですから実際になんという物質が使われているかは分かりません。

外観はこうです。色合いだけではreizanのと区別がつきません。

P_20181011_065952.jpg


切断面はこんな感じです。

P_20181011_070251.jpg
《セブンイレブンの煮玉子》

これを見た時点で、「勝った!」と思いました。
reizanのは黄身の縁がこんなに固まっていません。理想は完全半熟ですが、たまにほんの数秒或いは1、2秒の加熱時間の差で黄身の縁すれすれのところが固まることがある程度です。

P_20180829_070456.jpg
《reizanの煮玉子》

美味しさでもreizanレシピで作る方が美味しいと思いました。reizanの煮玉子だったら夏祭りで100円で売っても良いぐらいの価値がありそうです。
でも、隣の店と同じものを売って張り合ってもしょうがないので、ここは遠慮するというのが大人の対応でしょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。