SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

国民文化祭 [イベント]

現在(2018年)、大分県で第33回国民文化祭が開催されていることを知りました。期間は10月6日~11月25日で、大分県の各所で164ものイベントが開催されるようです。

実は、1998年(20年前)にも大分県で第13回が開催されていて、大分で勤務していたときに邦楽の部門に参加して森岡章さんの曲を演奏した思い出があります。
過去の開催状況.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

当時のイベントの数が38でしたから、それが164とは随分盛大になったものです。また、47都道府県があるのに20年で2回目の開催というのも大分県の文化レベルの高さを示すもので嬉しいです。

今回も邦楽の演奏会が予定されていて、11月18日に「新時代を切り開く『邦楽の祭典』」と題して、別府市公会堂で開催されるようです。

イベントカレンダー.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
邦楽の祭典.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
reizanのところからは遠いので応援には行けませんが、心から盛会をお祈りいたします。

ところで以前にも報告しましたが、20年前の第13回国民文化祭には残念な思い出があります。
オープニングセレモニーが大分市のコンパルホールという施設で行われたのですが、企業の責任者に案内状が出されていて、reizanが勤めていた会社の上司のところにも来ていました。

その案内を見せてもらったら、なんとプログラムに、武原はんさんの踊りが入っているではありませんか。
YouTubeもない時代に雑誌でしか見たことのない武原はんさんが「ゆき」を踊られるというのですから、ぜひ観たいと思いました。(今はYouTubeで見られます。ここ

そこで上司に、武原はんさんの踊りがいかに素晴らしいかを訴えて、代理で出席させてほしいとお願いしました。でも回答はNOでした。
まあ地元の名士が集まるセレモニーですからreizanが場違いなのはもっともなことです。

オープニングセレモニーの翌日、上司に、「武原はんさんのゆき、どうでしたか」とお尋ねしたら、「眠ってしまって覚えていない」との答が返ってきました。reizanだったら瞬きも惜しいぐらい目を凝らしてたはずなのにと思うととても残念でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
もつ煮込みヤマト運輸からLINEが ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。