SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

疲労骨折 [番外]

実は、左足親指の付け根の辺りを骨折してしまいました。
ちょっと見苦しいので、見たくない方が目にせずに済むように写真は最後に置きます。

負傷したのは生涯大学校の登校日です。

いつもは、自宅近くからバスに乗って、最寄りのJR駅から一駅電車に乗って、そこから20分歩きですが、最近は気候が良くなって少し長く歩いても大汗をかくことが無くなったので、途中のバス停で降りて学校まで50分かけて歩いています。

この日も途中のバス停で降りて学校まで快適に歩きました。
ところが、学校に着いたところで左足の親指の付け根附近に激痛がはしりました。筋を違えたのかと思いました。
親指を少し浮かせて重心の位置を変えたら痛みはやみます。

それが、翌日に痛みのる部分を見たら紫色に変わっていました。
これは過去の経験から骨折だとすぐにわかりました。

骨折というのは誤解の多い症状で、字面からは骨が折れてしまったような印象ですが、今回のreizanの場合はポキッと折れたのではなく、ヒビが入った程度です。それでも骨折という名称でくくられます。

余談ですが、骨折には単純骨折と複雑骨折があります。
ポキッと折れたときは折れ方がきれいですが、力のかかり方次第では叩き割ったように骨が体の中でグジャグジャになってしまうことがあります。イメージとしては複雑に骨折しているのですがどちらも単純骨折です。

複雑骨折というのは骨が皮膚を突き破って体外に露出している状態を言います。複雑骨折の場合は細菌感染の可能性が高く、より重篤とみられているようです。

話しを戻しましてreizanの場合ですが、今回のは足指の一部にヒビが入った単純骨折です。
診療所に行けば、金具を当てて包帯で固定するのでしょうが、なくても歩けます。長く左足をかばっていると悪影響が出てきますがそれほど長くかかりそうにはありませんからこのままで様子見します。

翌々日には、老人クラブのグラウンドゴルフ体験会で2ラウンド(32ホール)回りましたので、たぶん大丈夫だと思います。

それにしても、ただ歩いていただけで骨折というのはショックです。
なんでこんなことになったのだろうかと思い返してみたら理由がわかりました。

それは、前日にNHKテレビの「あさイチ」で爪の健康に関する特集を見ていたからです。
足指の巻き爪や陥入爪を防ぐには、指の裏から圧力をかけてやると良い。そのためには、歩くときに後ろ足の親指を踏み込むように意識して蹴りだしてやると良いと言っていたのを実践したのです。

reizanの場合は、それがちょっとやりすぎだったみたいです。

それでは最後に写真をアップします。

P_20181101_083736_1.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
駅弁フェア放送事故 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。