SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

値付けの不思議 [番外]

北九州市の小倉に行って物価の違いに驚きました。

元々、西鉄バスの高齢者割引(グランドパス65)の存在を知っていましたから暮らしやすいところだとは思っていたのですが、モノの値段も異常に安いものがあって、北九州を見限って関東に居を構えたことが悔やまれます。

今回見つけたのは、「シュミテクト」というチューブ歯磨きです。

なんでもやりすぎる傾向のreizanは、歯磨きでも歯と歯茎の間をよく磨きましょうというテレビCMを見てゴシゴシ擦っていましたが、その結果、楔状欠損になってしまって滲みるようになりました。

その為、欠損箇所にイオンバリアを作るシュミテクトを常用しています。一度、滲みなくなったからと安価で一般的なチューブ歯磨きに替えたらたちまち滲みるようになったので、もう他のものには替えられません。

効果は確かなのですが、値段が高いのが痛いところです。
reizanの最寄駅にあるドラッグストアでは90g入りが税込688円もします。

それが、小倉のドラッグストアではなんと90g入りが、毎日、税込386円で売られているのです。約300円も安いてどういうことよと言いたくなります。

(この店は全国展開していて、reizanの最寄駅から直線で2.9kmのところにもありますので、生涯大学校に行ったついでに覗いてみました。90g入りで税込494円でした。税抜きで比較すると小倉店358円、地元店458円でした。ぴったり100円違いというところも申し合わせたようで不思議です。)

P_20181110_191706_1.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
1人2個までという制限がついていましたので、2個買いました。そして帰る日にも2個買いました。

そこでふと心配になったのですが、買いだめして腐ったらかえって損をしてしまいます。

どこかに消費期限が印刷されていないかと探してみましたが、どこにも見当たりませんでした。「歯磨き」って消費期限のないものなのでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
じんだ煮混ぜご飯コンビニの玉子 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。