SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

因果関係 [料理の勉強]

昔読んだ啓発本に「本を読みなさい」と書かれていて、それを実践したのが切っ掛けで今でも習慣になっています。

その啓発本で薦めていたのは、良書に限定せず猥雑な本も含めて360度あらゆる方向の本を読みなさいという薦めでした。

だから、硬派の本だけでなくちょっとエッチ系の雑誌や女性週刊誌まで幅広く目を通しました。

その結果、論理的に無理がある文言に気づくと違和感を感じることがあります。

最近その例がありました。新聞の折込チラシに載っていたフライパンの説明で、左上の部分が気になりました。

P_20190120_080333_1.jpg
このフライパンで茹でた卵と普通の鍋で茹でた卵の比較写真があって、「黒い膜が張らない」「白身もプリプリ」「硫黄臭くない」「調理時間が早い」というキャプションが添えられています。

普通の鍋で茹でた卵の写真は黒い膜が張っていますし、こうなったら硫黄臭いはずです。

でもこれって嘘っぽいです。reizanの経験では、普通の鍋で茹でたという写真の方は単に茹で時間が長かっただけのはずです。茹で卵の茹で時間の上限は9分が目安でそれ以上茹でると写真のような固茹でになります。

reizanはミルクパンで茹で卵を作ることが多いのですが、水は100mlで大丈夫ですし、茹で時間5、6分で止めれば半熟卵ができます。

だから、このフライパンで茹でたら半熟卵ができるけど、普通の鍋だったら黒い膜が張った硫黄臭い固茹で卵になるという因果関係は成立しません。

このチラシの原稿を作った人が本当に信じているとしたら料理の勉強をし直すべきだと思います。
世の中にはこういう嘘をばら撒く人がいるから要注意です。

ところで、なんとなく既視感を感じたのでreizanブログの古い記事を探してみたら昨年の6月にも同じ話題で投稿していました。(ここ
認知症が気になる年頃ですがアンテナの感度が落ちていなかったことに安堵しました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
清水楽呼出し電話 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。