SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ガイドヘルプ [生涯大学校]

生涯大学校で「ガイドヘルプ」に関する授業を受けました。

目の不自由な方を目的地に送迎する人をガイドヘルパーと言います。安全且つ快適に移動してもらえるように情報提供しながら同行します。
正式名称を「同行援護従事者」といい、養成研修を受けて認定された人が行います。(資格要件は、ここ

学校の授業はそこまでのレベルではありません。目の不自由な方が街中で困っておられる場面に遭遇したらお手伝いできるといいなぐらいの感じです。

その授業のなかで一つ大事なことを知りました。初めて知ったことです。

それは、「目の不自由な方のSOS」です。

例えば、目をつぶったまま広場の真ん中に迷い込んだ場面を想像してみてください。どの方向に行けば安全に目的地にたどり着けるかわからなくなります。

そういうときにHELPを求めるのですが、それには決まった合図があります。次の文章の黄色い背景の部分で説明されています。

P_20190126_061829.jpg
P_20190129_104046.jpg

今まで知りませんでしたが、この授業でしっかり覚えました。

また、視覚障碍者の方のためのゲームや点字本も回覧されて現物を見て触らせていただきました。

回覧物は素早く次に回さなければなりませんので、点字本の一部をスマホで写して、回覧が続いている時間に翻訳してみました。

P_20190126_061729.jpg
目の不自由な方でも折り紙ができるそうです。晴眼者が読めるものがここにありました。

授業の最後には、全盲の先生が折られた折り紙が生徒全員にプレゼントされました。
reizanも一ついただきました。素晴らしい!

P_20190122_164317.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。