SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

応急加湿 [アイデア]

三曲合掌研修会合があったのは2019年1月27日(日)です。

前日から北海道や日本海側の地域では大雪が降っていて、関東の一部でも雪が降るとの予報だったのでJRのダイヤが乱れないかと心配したのですが、当日は快晴に恵まれてラッキーでした。

ただ、乾燥がひどくて電車のステンレス製の縦型の手すりに触っただけでバチっとなって大変でした。

研修会場に着いて、午前9時半から合奏を開始しました。
午前中は気づかなかったのですが、午後の合奏を始めた頃、口腔内の天井部分が乾いていることに気づきました。

口のなかが乾いていると演奏にも支障が出ます。でも、会場はホテルではないので加湿器のような洒落たものはありません。

諦めるしかないかと思ったとき、部屋の隅の流し台に電気コンロが置かれているのに気づきました。
会場を手配してくださった地元の方にお訊きしたら。流し台の下に大きな薬缶もあるとのことです。

それでは、湯を沸かして蒸気を発生させましょうということになりました。

薬缶に三分の一ぐらいの水を入れて蓋をしないで沸かし始めました。そのまま沸かし続けて干上がってはいけないのでさらに水を足して沸かし続けました。

P_20190127_145432.jpg

しばらくすると喉の具合がなんとなくよくなりました。
加湿器みたいなすごい勢いではありませんでしたが、薬缶から立ち上がる湯気だけでも加湿器の代わりになることがわかりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。