SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

おしゃらく [音楽鑑賞]

昨日に引き続き、勤務時代の転勤で住んでいた地域の音楽の話題です。

勤務時代の最後は東京都北区で浅見光彦氏の実家近く(といっても建物はありませんが)に住んでいましたが、その前は江戸川区の東葛西に住んでいました。

その時は全く知らなかったのですが、NHKラジオ第二の「音で訪ねる ニッポン時空旅」という番組で、葛西に「おしゃらく」という伝統芸能合があることを知りました。

おしゃらくとは、おしゃれ者とかひょうきん者に由来するそうで、昔、半農半漁の生活をしていた農民や漁民が仕事の合間に娯楽として歌い踊ったもののようです。(動画は、ここ

動画のなかに出てくる天祖神社はreizanが住んでいたところから徒歩10分の場所にあります。知っていたら絶対観に行ったのに、気づくのが遅すぎました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
曲が似てる春をいただきました ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。