SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

枯露柿 [B級グルメ]

赤ん坊のころから知っている女性がご夫妻で神田にカレーの店を出されたと聞きましたので、激励かたがた早速伺いました。

P_20190215_125707_1.jpg
居抜きの店舗を引き継いで「神田ゼロ」(神田紺屋町43-2-1)という名前もそのまま使われています。看板にはワイン食堂と書かれていますが、昼間はランチ専門(月~金、11:30~14:00)、夜はバー(月~土、18:00~24:00)という営業形態だそうです。(「食べログ」には、しばらくの間、前の店の情報が表示されるそうです。)

場所は、JR神田駅東口を出て信号のある横断歩道を渡ったら、目の前の「かめや(蕎麦屋)」と「MISTER MINIT」(靴修理と合鍵の店)の間の道を真っ直ぐ250m(徒歩約3分)ほど先の左側です。

地図.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

reizanが伺ったのは昼間ですからランチタイムでした。
ランチのメニューは、牛すじカレー(750円)一品のみで、飲み物一杯(150円)をプラスすることができます。

Screenshot_20190215-182631_1.jpg

先ずライスだけをひと口いただいてみました。「旨い!」。ご飯屋さんのご飯みたいに美味しかったです。
「牛すじカレー」は、少し甘みを感じる辛さでほっこりする美味しさでした。ガツンとくるのが好きな人には合わないかもしれませんが、reizanの好きな味でした。

Screenshot_20190215-182550.jpg
店にはピークを外してお邪魔しようと思い、神田に行く前に神保町の古書店街を歩いてみました。約10年ぶりです。

東京に住んでいたときとは地下鉄のルートが違っていたので、出口も違うところから出て一瞬方向がわからなくなってしまいました。

音楽関係専門の古書店を覗いてみましたが、今回は欲しいと思うものがありませんでした。小雪が降り出してきたので先を急ぐことにしました。

神田までは地下鉄を乗り継いでいけるのですが、JR水道橋駅に向かえば途中に中古レコード店があることを思い出してこのルートを選びました。

三曲関係のLPレコードが4、50枚あったのですが、これを見るには時間がかかると思って、商品数の少ないCDコーナーを見ました。

そして、3枚のCDを買いました。

三曲関係は、沢井一恵さんの「みだれ」(「六段」「みだれ」「残月」「五段砧」「秋風の曲」収録)と藤原道山さんとみやざきみえこさんの「EAST CURRENT」です。

そしてあとの一枚は、「A UN ~阿吽」です。最初見たときは、AUN Jクラシック・オーケストラのCDかと思ったのですが、声明(しょうみょう)のCDでした。

真言宗と天台宗のお坊さん4人で構成される聲明四人の会のメンバーを中心に声明が録音されています。これは睡眠導入に使えそうと思って購入しました。

P_20190215_232358_1.jpg
買った日の夜に早速CDラジカセでスリープ設定をしてかけました。2番目の声明の途中で眠ってしまったような気がします。朝まで爆睡でした。

三曲のCDも睡眠導入に効果的なのですが、いつも同じ曲では飽きるので声明も良いと思いました。

JR水道橋駅から神田に行くには、一駅先の御茶ノ水駅で快速に乗り換えて一駅で神田なのですが、駅に着いたときに快速が出発するところでした。
ここで降りたら次の快速が来るまで寒い中で待たなければなりません。だからそのまま中央線で秋葉原まで行って山手線に乗り換えることにしました。

秋葉原駅の中央線は3階で、山手線は一旦1階に降りてエスカレーターでホームに上ります。駅構内を移動していたら1階でワゴンセールをしていました。
ぐるっとひと回りしてみたら、その日の朝のテレビで紹介されていた「枯露柿」が売られていました。
1個300円もします。ちょっと悩んだのですが、今後出会えるかどうかもわからないので思い切って買うことにしました。

P_20190216_091007_1.jpg
この写真を見ると、えっ!これが300円という感じですが、実物を見たら納得の値付けです。
手のひらが隠れてしまうぐらいの大きさで、市田柿やあんぽ柿しか知らなかった自分には、像がマンモスになったぐらいの違いを感じました。

P_20190216_090513_1.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
十月十日天然酵母パン ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。