SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

義務を果たしました [番外]

少し前のことになりますが3月14日(最終日の前日)に確定申告を終えました。

reizanは自宅で書類を作成しているので並ぶ列は2番です。

P_20190313_160138.jpg
列に並んでいた時間は5分でしたが、提出は1分もかからずあっという間に終わりました。

国民の義務を果たして清々しい気分でした。

日本国憲法に国民の三大義務が定められています。
・教育の義務
・勤労の義務
・納税の義務

教育の義務とは、本人が勉強しないといけないのかと思っていたら、その人が保護する子女に普通教育(小学・中学)を受けさせる義務を負うということらしいです。そうなるとreizanは無関係です。

勤労の義務はすべての国民が対象らしいですが、何のとりえもないreizanを雇ってくれるところはありません。
仕方がないので尺八教授所と包丁砥ぎ屋の事業を税務署に届けていますが、胸を張れるほどの納税にはつながっていません。

あとは年金収入の中から納税していますので、その納税額を正しく調整するために確定申告をしています。これは死ぬまで続きそうですから、税務署に行き来できるだけの体力は維持していかなければなりません。


やってしまった残念な高級時計 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。