SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

どんどん良くなっていく [音楽鑑賞]

過日、代々木第二体育館前のNHKみんなの広場 ふれあいホールでNコン2019(NHK全国学校音楽コンクール)の講習会を観覧しました。

P_20190327_133248_1.jpg
《代々木第二体育館》


紅白歌合戦に何度も申し込んで当たったことがなかったから今回も当たらないだろうと思っていたのですが、当選のはがきが来たので行きました。

reizanが観覧したのは高校生の部です。指揮者の雨森文也先生が指導されるというのでこれを希望しました。

P_20190327_162915_1.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
会場は3分の2ぐらいの入りで、前の方には高校生の皆さんがびっしり詰めていました。

ステージで歌うのは出演を希望された高校生の皆さんです。

いろんな高校の生徒さんが初顔合わせでいきなり合唱するというかたちで講習がスタートしました。
自分のパートは事前に練習済みだとは思いますが、素人の耳には十分美しく聴こえました。

次に、雨森先生が生徒さんに歌詞から連想するイメージを聞き、その生徒さんのイメージを全員で共有して歌ってみましょうということをされました。

そうすると、それだけで最初に聴いたのと歌の感じが変わってきました。さらにいろんなことを確認しながら歌い込んでいくと、そのたびに歌がどんどん良くなっていきます。

雨森先生が音楽監督・指揮者を務める合唱団のメンバーの人に聞いたのですが、その方たちも歌が変わっていく醍醐味がたまらないそうです。

三曲の場合は室内楽ですから演奏の際に指揮者は入りませんが、音楽監督みたいな指導をしてくれる方がおられたら素人でももっと良い演奏ができるのではないかと、合唱の方たちをうらやましく思いました。

この講習会の模様は、5月下旬か6月ごろにEテレで放送予定だそうです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。