SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

少子化は45年前から始まった [番外]

我が国の少子化が大きな社会問題となっていますが、東洋経済オンラインに『日本では「子どもは2人まで」宣言が出ていた衝撃』という記事がありました。(ここ

人口問題審議会(1953年から、一旦廃止を経て2000年まで)が、45年前の1974年6月に出した人口白書で増えすぎる人口問題についてふれていて、1974年7月には日本人口会議が「子供は2人まで」宣言を出しているというのです。

ことの真偽を確かめるべくネット検索したら人口問題研究所のサイトに件の白書がありました。(ここ
「日本人口の動向」というタイトルで、副題が「静止人口をめざして」です。

つまり人口が増えも減りもしたいところを目指すべきと指摘していて、まえがきだけを読んでも増えすぎる人口を何とかしなければならないという論調です。
また、日本人口会議については国会図書館のデジタルライブラリーに簡単な資料がありました。(ここ
1974年7月2日から3日間開催され、最終日には、「わが国の静止人口達成のため”子供は2人まで”という国民的合意を得るよう努力するなど、人口増加の勢いを阻止するための効果的な対策が必要である」といった趣旨の大会宣言が採択されたそうです。

ところが、人口問題審議会の最後の総会(2000年)の議事進行予定表(ここ)を見ると、報告聴取のなかに「少子化に関する最近の動向について」というのがあり、180度様変わりしています。

世の中には予測のつかないこともたくさんありますが、人口に関しては、過去から現在までの数字が分かっているわけですから、そこからいろんなパターンを検討すればもっと違った結論も出てきたと思うのですが、なんで人口問題審議会や日本人口会議が今の少子化をシミュレーションできなかったのか不思議でなりません。

昔、勤めていた会社でなにかの発表会があったときに、補完的な資料として社員の年齢別人口ピラミッドを使って説明をしたことがありました。
現状はきれいなピラミッド形ですが、10年、20年後には歪になってキノコ形になるというものです。定年年齢や中途退職率、過去の入社人員などわかっているデータを使って算数レベルで計算した結果の図でしたが衝撃が大きかったようです。

その時に発表を聞いてくださっていた役員さんたちは、自分たちの言いたかった本来の趣旨にはあまり関心を示してくださらず、人口ピラミッドの方が気になった様子でした。

人口の問題は最初に結論ありきでそれに合う都合の良い話を積み上げるかたちで進めた結果ではないでしょうか。世の中をけん引していく人の中にたまにそういう浅慮な人がいるので困ります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
71歳キーが合わない ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。