SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

鯨の刺身 [B級グルメ]

知能が高いという理由でイルカに次いで、食べるのは可哀そうと言われているのが鯨です。

一時期、スーパーでイルカ肉を鯨肉と偽って売っているというのが話題になったことがありました。鯨肉は良いけどイルカは可哀そうというのは、美醜で人を区別する発想と同じで批判自体が差別的だなと思ったことがありました。

人間は、命をいただいて生きていくしかないのですから、そのことに感謝してなんでも美味しくいただくしかないと思います。鯨肉に関しては、小学校の給食に鯨の竜田揚げが頻繁に出ていましたが大好きでした。

その鯨肉も今ではブランド和牛に勝るとも劣らない高級品になってしまってなかなか口にすることができません。
そんな鯨肉ですがスーパーで安く売られていました。それも刺身です。

P_20190504_203936_1.jpg


アイスランド産の解凍ものですがreizanにとってはご馳走です。迷わずに買いました。

P_20190504_181537_1.jpg
生姜醤油でいただきました。肉自体に甘みがあってとても美味しかったです。

食べきれなかった分は、翌日、竜田揚げにしていただきました。この時だけは小学生に戻ったような気分でした。

P_20190505_180244.jpg


昔、不倫も文化と言って顰蹙を買った方がおられましたが、鯨食も文化と言うのもタブーでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。