SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

エシカル消費 [知識・情報]

地元の県で「エシカル消費」(Ethical consumption)の講習会が開催されるとの案内チラシがありました。

その時は何のことかわからなかったのですが、遠方に出かけた時、電車の中吊り広告にも「エシカル消費」の文字がありました。

これは調べてみないといけないと思ってネット検索したらありました。(ここ

直訳すると「倫理的な消費」だそうです。論理的だったら好きですし得意ですが、倫理的となると自信がありません。

エシカル消費の具体例は、「フェアトレード」(公正な取引)、「オーガニック」、「地産地消」、「障碍者支援につながる商品」、「応援消費」、「伝統工芸」、「動物の幸せ、人道的扱いを科学的に実現する動物福祉」、「寄付付き商品」(購入代金の一部がどこかに寄付される)、「リサイクル・アップサイクル」(元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すこと)、「エシカル金融」(投・融資先が地球環境や地域、社会に犠牲を生んでいないか等を配慮している金融の在り方)などだそうです。

多分良いことなのだろうと思いますが、情念の世界は凡庸なreizanには難しすぎて理解できません。3つぐらいに絞ってもらって論理的に説明してもらえるとありがたいです。

例えば、共通テストで「10個あるエシカル消費の具体例を論理的な箇条書き文章3つにまとめなさい。」という国語の入試問題を出題すればすぐに解決できそうな気がします。(今のテスト制度は事前に正解を決めておくやり方ですから、そこのところから改革しないといけないかもしれませんけど。)


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。