SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

歯磨き食後30分説 [番外]

老いてますます歯が大事だということを思い知らされています。

それで、歯の手入れについては気を使っているのですが、歯に良いといわれる方法に諸説あってどれが正解かわからないのには困ってしまいます。

歯磨きの歌の歌詞に「ごしごし歯磨き」とか「歯磨きごしごし」というのがありますがこの言葉は危険です。
さらに「歯と歯茎の間をよく磨きましょう」というのもありました。

それを真に受けたreizanは、歯と歯茎の間をごしごし磨き続けましたが、その結果、楔状欠損になってしまいました。もう歯磨き剤は割高なシュミテクトしか使えません。

本当は、「なでなで歯磨き」または「歯磨きなでなで」ぐらいの歌詞のほうが正しいブラシ圧のイメージをつかみやすいのではないかと思います。

最近のでは「歯磨き食後30分説」が惑わせています。以前は食後すぐに歯を磨くのが普通でしたが、食後すぐは口腔内が酸性になっているので酸性が弱くなる30分後に磨いたほうが歯のダメージが少ないという説です。

それを守って30分後に歯磨きをしていたら、今度は別のドクターが「やはり従来通りの、食後すぐに歯を磨くほうが良い」と反論されました。

どちらが正しいのかわからないまま踊らされているというのが現状です。
それぞれがデータを示して説明してくれるとありがたいのですが、論理的な説明のないまま、自分の説だけが良いとして喧伝されているので、庶民としては判断のしようがありません。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。