SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

学食を食べてみる [料理の勉強]

京都に旅行した時、一般人も利用できる学食があることを知り、実際に訪ねてみました。

最初に行ったのは同志社大学の学生会館にある「Hamac de Paradis アマーク・ド・パラディ寒梅館」です。
日替わりランチAセット550円でした。(ここ

P_20190509_121346.jpg
黙っていると、ご飯はこの3倍ぐらいよそわれます。肉の陰にも結構な量のマカロニとポテトが隠れています。

回りを見ると一般人が2、3組おられましたが、大半は学生さんでした。若い人たちの中で浮いているのかなと多少不安がありましたが、それぞれがおしゃべりに夢中でお邪魔虫にならずに済んだようです。

もう一か所は、京都大学構内の「カンフォーラ」です。
夕方からのオープン講座を聴きに行くついでに立ち寄ったら、周りはシルバー世代ばかりで客の平均年齢が高めでした。

P_20190603_171708.jpg
構内にありながらワインも飲める店です。reizanはこれから勉強ですのでオレンジジュースをいただきました。客単価は少し高めで、今どきの学生さんはお金を持っているのだなと感心しました。

構内の路上では、ジャグリングの練習をする学生さんやア・カペラの練習をする学生さんなどいて、青春だなと思いました。
学食めぐりが楽しそうですがどうしても行けない学食もありました。京都女子大学の学食です。一般も可能なのですが女性に限定されていました。

関東の大学でも学食をオープンにしているところもあるようですので、今後訪ねてみたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。