SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

スマホ紛失 [番外]

趣味の尺八サークルの練習は、18時から初心者の人の練習を始めて全体練習が終わるのが20時45分です。
行きはバスですが帰りは同方向の方の車に便乗させていただけるので21時には家に着きます。

それから着替えて夕食を摂ります。
21時を過ぎてからの飲食が身体に良くないことは知っているのですがバスのダイヤが都合よくいかず、家を出る前に入浴し16時半に家を出て帰宅後に夕食を摂っています。

夕食を終えた後、スマホで翌日以降のスケジュールを確認しておこうと思って、いつもスマホを置いている場所を見たら、そこにスマホがありません。

洗面所や寝室を探してみましたが見当たりません。家人に電話を掛けてもらったのですがどこからも着信音が聞こえません。

これはどこかで紛失したに違いありません。

当日の行動を思い返してみると、自宅→バス→図書館→書店→練習会場→マイカー便乗→自宅、という流れになります。
練習会場やマイカーのなかでの紛失なら少し安心ですが、図書館や書店で紛失していたらどんな被害を受けるかわかりませんから心配です。

いつもだったら録画したテレビを1時間観て就寝するのですが、気になってそれどころではありません。

そこでふと思いだしました。アメリカの警察ドラマで、スマホの電源が入っていたら被害者や容疑者の居場所が特定できるというのを観ていました。もしかしたら自分のスマホの所在を調べられるかもしれません。

パソコンで、「スマホ 紛失」を検索したら、「Androidスマホをなくした時に役立つ「端末を探す」機能 使い方や設定方法を解説」というのがありました。

そこで検索ワードを「スマートホンを探す」と打ち直してEnterキーを押したら、画面に地図が出てきてスマホのある場所が中央に表示されました。(パソコンとスマホをリンクさせているのが功を奏したようです。)

qVEM66K_gSVcQ2p1564004330_1564004488.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
この場所は練習会場です。もう閉館していますから翌日の開館時刻にいけば問題なく回収できそうです。

でも万一ということもあるので、左中段のコメントに従ってスマホをロックし、拾った人が画面を開こうとしたら連絡のお願いをする文章が出るように設定しました。

Screenshot_20190725-092343.jpg
これで安心して眠れました。

翌日回収に出向いたのですがどこにも見当たりません。念のためと思って借りていた家人のスマホで電話を掛けてみたら、どこかで振動音が聞こえて、やがてサウンド・オブ・ミュージックの前奏が聞こえだしました。練習室のホワイトボードのところに置いてありました。

思い返してみたら、9月にひとつと11月に二つのイベントがあるので、その日にちと曜日をスマホで確認して、ホワイトボードに書くときにマーカーのキャップを外すためにスマホをそこに置きました。

その後、各イベントでの候補曲名を書くのに集中してスマホのことはすっかり忘れてしまったのでした。

スマホが無事に戻ってきたのは良かったのですが、ロックをかけたことで、画面を再起動するときにいちいちキーワードを入力しなければならなくなりました。ロックを解除する方法は無いようです。

自宅にいるときだけはロック解除されるというような設定もできるらしいのですが、今のところ上手くいっていません。まあ、紛失しても悪用されることがなくなったので良しとしておきましょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。